デマンド管理業務

ECOアラーム

電気の使用状況を24時間監視し、モニターやパソコンでお客さまにデータ表示。
「電気の見える化」によって、電気料金計算の基礎となる「最大デマンド値」を抑制し、電気料金の削減へとつなげるECOシステムです。

  • 「電気の見張り番」です!

    今どのくらい電気を使っているかをモニターに表示し、使い過ぎを事前にアラームでお知らせする「電気のデマンド管理システム」です。

  • 電気の使用状況を「見える化」します

    電気の使用量をモニター表示しながら記録するので、気付かない電力の無駄が見えてきます。

  • 電気基本料金低減のお役に立ちます

    一度にたくさんの電気を使うことによるデマンド上昇をアラームとモニターでお知らせし、デマンドの削減による電気料金の低減を進めます。

ECOアラームの運用例

ECOアラームを設置すると、24時間つづけて電気の使用量やデマンド値を計測します。お客さまの電力使用状況に合わせて設定された「目標デマンド値」やこれまでの「最大デマンド値」を超過しそうになると、アラームが鳴ってお客さまにお知らせします。
アラームが鳴った時にはどの電気機器のスイッチをOFFにするか予め決めておき、警報時には即座に制御するようにしていただくと、デマンドの上昇抑制が可能になります。

ある製造工場のケース

  1. ECOアラームが24時間、電気の使用量をモニタリングします。
  2. 電力量が目標値に近づくとアラームでお知らせします。
  3. 従業員の皆さんが事業所内の電気機器のスイッチをオフに!
  4. デマンドが抑制されて電気料金が低減されました!

モニター結果を基に省エネ対策をご提案!

お客さまの電気設備に詳しい当協会の担当保安技師が、ECOアラームの記録を基に、お客さまに最適な省エネ・省マネーの提案を行います。

活用されている多くのお客さまにお喜びいただいています

施設 削減デマンド 低減金額 設備容量
化学工場 93kW 110万円/年 500kVA
食品製造工場 54kW 60万円/年 230kVA
老人介護施設 26kW 50万円/年 725kVA
官公庁施設 23kW 48万円/年 600kVA
高等学校 28kW 47万円/年 400kVA
宿泊施設 16kW 36万円/年 320kVA
遊技場 13kW 26万円/年 1200kVA
各種商品小売店 26kW 20万円/年 400kVA

▲スライドしてご確認ください

「社内の省エネルギー意識が向上した」との声が続々!

お客さまの電気設備に詳しい当協会の担当保安技師が、ECOアラームの記録を基に、お客さまに最適な省エネ・省マネーの提案を行います。