PUBLIC RELATIONS広報

エリフくんのなぜ?なに?どうして?第5回

エリフくんのなぜ?なに?どうして?第5回

博士、静電気ってなんですか?

服を脱いだり着たりするときに"パチパチ"したり、車のドアを触ったときに"パチッ"とくる嫌なやつね。

すべての物質は原子と原子の組み合わせでできておって、その原子はプラスの電荷を持つ陽子とマイナスの電荷を持つ電子などから構成されているのじゃ。通常はプラスとマイナスがバランスを保って安定しているのじゃが、二つの物質が接触したり擦れたりすると、マイナスが移動して、もう一方に飛び込むんじゃ。これを帯電といい静電気の原因となるのじゃ。

どうして"パチッ"となるの?

重ね着した服の摩擦などにより、体からマイナスが奪われ、プラスが溜まってくるんじゃ。マイナスを持っているドアノブなどにプラスが帯電している状態で触ると、プラスとマイナスが結合しようとして放電が起こり、その瞬間に"パチッ"とくるのじゃ。

そのとき痛いんですね。

よく下敷きを擦って髪の毛を逆立てて遊んだけど、あれも静電気?

そうじゃな。そのときの下敷きはプラスチックだったじゃろ。プラスチックは電気を通しにくいので、電気を逃がすことができず、行き場がないので帯電しやすいのじゃ。電気を通しやすいものは、電気を逃がすことができるので帯電しにくいのじゃ。しかし、電気を通す金属でも、電気を通しにくいものの上に置いてあれば、静電気は発生するのじゃよ。

寒いときに、よく"パチッ"とくる気がするけど、どうして?

空気が乾燥していていると発生しやすいのじゃ。だから、秋と冬に静電気が発生しやすいんじゃよ。空気が乾燥していると、電気が自然に放電しにくくなり帯電しやすくなってしまうということじゃ。

どうすれば防げるんですか?

加湿器などを使って部屋の湿度を高くすると帯電しにくくなり、静電気を防げるぞ。

"パチッ"となりやすい人となりにくい人がいるわよね?

乾燥していると"パチッ"となりやすいということは、空気や肌が水分で潤っていれば、その水分を通して帯電している電気が放電されるので"パチッ"ときにくいんじゃ。だから、乾燥肌の人の方が静電気を感じやすいと言われているのじゃよ。

じゃあ、保湿クリームなどで肌の乾燥を防ぐと静電気を感じにくくなるのね。

あと、衣類の組み合わせによっても静電気の起こりやすさは変わってくるぞ。

この図の素材の組み合わせで、近い組み合わせほど静電気が起こりにくく、遠い組み合わせほど静電気が起こりやすいのじゃ。例えば、ウールとポリエステルの組み合わせだと静電気は起こりやすく、ウールとナイロンの組み合わせだと静電気は抑えられるのじゃよ。

衣類の組み合わせに気をつけることで静電気を防ぐことができるのね。

他になにか対策はないですか?

静電気を防ぐには、体に溜まった静電気を放電することじゃ。ドアノブなどに触るときは、まず、電気を通すものに触れ、帯電している静電気を放電してからドアノブなどを触ることじゃ。車に乗るときは、ドアに手を触れる前に、キーなどの金属でドアに触れて放電させてからドアに触るんじゃ。このとき、キーをしっかりと握っていないと指とキーの間で放電してしまい"パチッ"とくることがあるのじゃよ。車から降りるときは、ボディの金属部に触れ、放電させておいてから地面に足をつけることじゃな。それと、人や物に触れるときに、指先だけで触ると電気が小さな面積で流れてしまうので"パチッ"と感じやすいんじゃ。おそるおそる指先で触らずに、思い切って手のひらで触ると"パチッ"と感じにくいんじゃよ。静電気除去グッズも有効じゃな。

静電気で万が一、死ぬことはあるの?

静電気は何千Vという電圧が発生するのじゃが、電流値が低いので感電死亡はないぞ。じゃが、静電気の親分の雷を受ければ確率は高くなるのう。

TOP

TOP