WORKS 業務紹介

SAFETY 保安

業務内容

電気を安全に使用していただくために、高圧で受電しているビルや工場等の点検を実施、専門の知識と高度な技術をもつ電気のプロがお客さまの電気設備を守ります。

中国電気保安協会は、24時間365日事故・故障に対応できる体制を整え、確かな技術力と組織力でお客さまの電気設備をサポートします。

保安協会で“電気のプロ”である保安技師を
目指そうと思ったのはなぜですか?

①電験3種の資格を活かせる職業だと思ったからです。
②現代の社会で決して欠かすことのできない電気を守り、支える保安協会の仕事に魅力や責任を感じました。

学校で学んだことは、業務の中でどのように活かしていますか?

電気理論および電気工作物に関する基本的な知識が役に立っています。
また、学校で学んだ知識のおかげで、保安協会の業務に非常に馴染みやすかったです。

保安協会でどのような電気の技術者を目指していますか?

お客さまが安心して電気を使っていただけるように、また、事故が起きないように点検できる確かな目を身につけたいです。
そして、お客さまの要望に的確に応えられるよう電気設備の知識を蓄積したいと思います。
将来は、大規模な電気設備の試験の責任者を任せてもらえるような技術者を目指します。

先輩、後輩の職員と一緒に行う点検作業の雰囲気はどうですか?

まず、作業前にメンバー全員でミーティングを行います。
次に、作業の手順に沿って安全第一で点検を行います。点検中は緊張感もありますが、先輩、後輩としっかり連携を取りながら試験や測定を行っています。